- 10月
- 2024年11月
Apple Store銀座の入居しているサエグサ本館ビルの建て替え工事があるということで一時閉店、その上で移転して再開するという話がありました。記事によれば「2024年12月末の竣工を目指す新しいサエグサ本館ビルに戻る事も決まっている」とのことです。
Apple Store銀座といえば日本で最初のApple Storeであり、2013年のオープンから18年という長きに渡り旗艦店舗として愛されてきました。私も何度か発売日に並んでApple製品を購入したり、アクセサリーのラインナップを研究したりするのに訪れていました。初期の頃は、Apple Storeでの取り扱いのために裏側でミーティングをしたことも何回かあります(今はほとんど本社で採用して世界統一しているので行くことはなくなりました)。
銀座でも誰もが知る目印として、Apple Storeの裏とか、斜め前とか、そういう伝え方が通じるほどの知名度もあったと思います。
その後に移転先はどこなんだというのをいろんな人たちが探して、結果としても的中していたりしてAppleへの愛は今も変わらずみなさん持っているなと感じました。
私自身は参加していないですが、一時閉店にたくさんの人やメディアが集まり、それに応えるようにセレモニーが行なわれ、ファンに対してApple側もちゃんと対応してくれるあたりも微笑ましいなと感じました。
現在は新しい場所でオープンしているということで、私は出張が重なっていて行けてないので近いうちに覗いてみようと思っています。
★
多くの人に愛されるブランドというのは素晴らしいですね。そこにはこれまで積み重ねてきた努力があると思いますし、姿勢があると思います。我々も見習っていきたいと思います。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。